業務概要

鉄道助成部では、国からの補助金等やJR本州3社から収受する既設四新幹線譲渡収入を活用した鉄道施設の整備等に対する助成及び旧国鉄の長期債務の償還・利払い等の業務を行っています。

都市鉄道

既存の都市鉄道施設を有効活用しつつ速達性の向上及び駅施設の利用円滑化を図ることにより、利用者の利便の増進に資する事業、大都市交通の大きな担い手である地下鉄の整備等を推進するとともに、貨物の旅客線化や都市開発と一体的に行う鉄道駅の総合改善事業等による都市機能の向上・活性化等を推進するため、助成を行っています。

都市鉄道イメージ

譲渡線建設費等利子補給金

旧鉄道公団又は当機構が新線建設又は大改良等を行い、鉄道事業者に譲渡した鉄道施設について、これらの建設のために公団又は当機構が調達した借入金等に係る支払利子額の一部を補給します。


幹線鉄道

在来幹線鉄道を改良し高速化することにより、新幹線とのアクセス性の向上を図るとともに、広域的な地域間の連携の強化や地域の活性化に資する高速輸送体系の形成を促進するため、助成を行っています。

幹線鉄道イメージ


安全・防災対策

地震などの自然災害や劣化等による被害の未然・拡大防止のための安全対策、踏切の事故防止のための踏切保安設備の整備等、安全で安定的な鉄道輸送サービスを提供し、安心できる生活環境を維持するため、助成を行っています。

安全・防災対策イメージ


鉄道技術開発

鉄道の安全・環境対策などの技術開発について助成を行っています。


鉄道技術開発費補助金

鉄道技術開発を促進し、技術水準の向上を図ることを目的として、公益財団法人鉄道総合技術研究所、技術研究組合、その他の法人であって、鉄道分野に関する技術開発を実施する能力を有するものが行う技術開発に要する費用の一部を補助しています。


整備新幹線

新幹線の建設、調査及び技術開発について助成を行っています。

整備新幹線イメージ

新幹線譲渡代金の収受・旧国鉄の長期債務の償還、貸付金等の回収

鉄道助成部では、JR本州3社から収受する既設四新幹線の譲渡収入を財源として、旧国鉄長期債務の償還及び利払い業務、並びに鉄道事業者等に対して行っていた無利子貸付等の回収業務を行っています。

鉄道に関する支援(鉄道のホームドクター)

地域における鉄道活性化への取り組み事例、地域鉄道に対する国の支援制度等

地域鉄道の活性化に関する取組み事例や地域鉄道に対する国の支援制度等の紹介です。

鉄道・運輸機構 鉄道助成部

地域鉄道における再生・活性化へ向けた事例調査(平成24年度)
調査報告書<概要版>(PDF:3,752KB)

地域鉄道再生・活性化への解決策策定方法・手順書(平成28年度)
手順書<全体版>(PDF:5,098KB)
手順書<概要版>(PDF:353KB)

総合政策局

地域公共交通の活性化・再生への事例集
→「国土交通省のホームページ」へリンクします。

鉄道局

地域鉄道に対する国の支援制度
→「国土交通省鉄道局ホームページ」へリンクします。

ベストプラクティス集
→「国土交通省のホームページ」へリンクします。

地方鉄道活性化の先進的な取り組み事例
→「国土交通省のホームページ」へリンクします。