整備新幹線の建設

鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、全国新幹線鉄道整備法に基づき昭和48年に整備計画が決定された北海道新幹線(青森市・札幌市間)、 北陸新幹線(東京都・大阪市間)、九州新幹線(福岡市・長崎市間)の3路線で、 国土交通大臣から建設主体として指名を受け整備新幹線の建設を進めています。

整備新幹線建設の考え方 現在建設中の整備新幹線 整備新幹線の手続き状況
整備新幹線の財源構成

整備新幹線建設の考え方

整備新幹線イメージ
  • 民営化後のJRの判断を尊重(JRの同意)
  • JR負担は、受益を限度とした貸付料のみであり、建設費の負担はない(第2の国鉄は作らない)
    (※受益とは、新幹線を整備する場合の収益と新幹線を整備しない場合の収益の差)
  • 並行在来線の経営分離についての地方公共団体の同意、JRの同意等基本条件を確認のうえ着工
  • 費用対効果等を算定し着工を決定
  • 財源については、貸付料等収入の一部を充てた後、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担

現在建設中の整備新幹線

現在、建設中の整備新幹線は、平成16年12月政府・与党申合せ「整備新幹線の取扱いについて」及び平成23年12月政府・与党確認事項「整備新幹線の取扱いについて」に基づき、工事実施計画の認可を受けた3路線3区間(延長約403km)となっています。

全国新幹線鉄道網

各路線の概要・進捗をご確認いただけます

  • 北海道新幹線
  • 北陸新幹線
  • 九州新幹線(西九州ルート)

平成28年10月1日現在
北海道新幹線
(新青森・新函館北斗間)
北海道新幹線
(新函館北斗・札幌間)
用地買収率 99% 3%
工事着手率 100% 30%
北陸新幹線
(金沢・敦賀間)
用地買収率 58%
工事着手率 59%
九州新幹線
(武雄温泉・長崎間)
用地買収率 94%
工事着手率 96%

(注1)用地買収率=買収済面積/要買収面積
(注2)工事着手率=着工延長/工事延長

整備新幹線の手続き状況

整備新幹線の手続き状況は以下の通りです。

整備新幹線の手続き状況

整備新幹線の財源構成

現在の建設財源のスキームでは、貸付料等収入の一部を充てた後、国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担しています。

整備新幹線の財源構成