トンネル一覧

第一日振(だいいちひぶり)トンネル

だいいちひぶりトンネルの写真

昭和61年11月1日にバス転換され廃止された旧富内線(鵡川駅〜日高駅)間の旧富内駅〜旧幌毛志駅間に昭和24年に建設された単線型RC造特殊型構造、延長1059.23mのトンネルです。
なお、トンネルの上部土地については、一部が地上権が設定されております。 詳細については、お問合せ先までご連絡下さい。


トンネル概要

所在地 北海道勇払郡むかわ町字平岡付近(入口:幌毛志方)
線名 旧富内線
延長 1,059.23m
高さ 5.2m(最高)
5.6m(最大幅)
周辺道路 道道131号線
交通 JR石勝線占冠駅から車で約30分
地上権設定土地 2筆

幌毛志(ほろけし)トンネル

ほろけしトンネルの写真

昭和61年11月1日にバス転換され、廃止された旧富内線(旧鵡川駅から旧日高駅)間の旧富内駅〜旧幌毛志駅間に昭和17年に建設された単線型、RC造特殊型構造、延長196mのトンネルです。


トンネル概要

所在地 北海道沙流郡平取町字幌毛志付近(入口:富内方)
線名 旧富内線
延長 196m
高さ 5.6m(最高)
5.6m(最大幅)
周辺道路 道道131号線
交通 JR石勝線 占冠駅より車で30分
地上権設定土地 2筆

第一岩知志(だいいちいわちし)トンネル

だいいちいわちしトンネルの写真

昭和61年11月1日にバス転換され、廃止された旧富内線(旧鵡川駅から旧日高駅)間の旧仁世宇駅から旧岩知志駅間に昭和35年に建設された単線型、RC2号造特殊型構造、延長90mのトンネルです。


トンネル概要

所在地 北海道沙流郡平取町字岩知志付近(入口:岩知志方)
線名 旧富内線
延長 90m
高さ 4.7m(最高)
4.6m(最大幅)
周辺道路 国道237号線
交通 JR石勝線 占冠駅から車で約30分

神坂(みさか)トンネル

みさかトンネルの写真

長野県飯田市と岐阜県中津川市を結ぶ予定であった旧中津川線は昭和48年工事が中断した後、中央自動車道恵那山トンネルが昭和50年に開通したため、昭和55年に工事が完全に中止されたトンネルは、コンクリート造1,600mである。
なお、トンネルの上部土地については、一部が地上権が設定されております。
また、トンネル(入口)から約50m間は、中津川市に譲渡済であります。
詳細については、お問合せ先までご連絡下さい。


トンネル概要

所在地 岐阜県中津川市神坂付近(入口:中津川方)
線名 旧中津川線
延長 1,600m
高さ 3.0m(最高)
3.1m(最大幅)
周辺道路 国道19号線
交通 JR中央本線 中津川駅から車で約40分
地上権設定土地 28筆

門生(かどう)トンネル

かどうトンネルの写真

山陰本線の米子駅と安来駅間に建設された単線型、RC(コンクリート)造、延長150.88mのトンネルで、山陰本線の線路ルート変更により廃止されたトンネルです。


トンネル概要

所在地 島根県安来市門生町付近(入口:安来方)
線名 山陰本線
延長 150.88m
高さ 4.8m(最高)
4.6m(最大幅)
周辺道路 国道9号線
交通 JR山陰本線 安来駅から車で約10分

島田(しまた)トンネル

しまたトンネルの写真

山陰本線の米子駅と安来駅間に建設された単線型、RC(コンクリート)造、延長388.26mのトンネルで、山陰本線の線路ルート変更により廃止されたトンネルです。


トンネル概要

所在地 島根県安来市黒井田町付近(入口:米子方)
線名 山陰本線
延長 388.26m
高さ 4.8m(最高)
4.6m(最大幅)
周辺道路 国道9号線
交通 JR 安来駅から車で約10分

椿原(つばきばら)トンネル

つばきばらトンネルの写真

山陰本線の宇田郷駅と木与駅間に建設された単線型、RC(コンクリート)造、延長136mのトンネルで、山陰本線の線路ルート変更により廃止されたトンネルです。


トンネル概要

所在地 山口県阿武郡阿武町大字宇田付近(入口:宇田郷方)
線名 山陰本線
延長 136m
高さ 5.3m(最高)
4.6m(最大幅)
周辺道路 国道191号線
交通 JR山陰本線 木与駅から車で約10分

木与(きよ)トンネル

きよトンネルの写真

山陰本線の宇田郷駅と木与駅間に建設された単線型、RC(コンクリート)造、延長166mのトンネルで、山陰本線の線路ルート変更により廃止されたトンネルです。


トンネル概要

所在地 山口県阿武郡阿武町大字木与付近(入口:宇田郷方)
線名 山陰本線
延長 166m
高さ 5.0m(最高)
4.6m(最大幅)
周辺道路 国道191号線
交通 JR山陰本線 木与駅から車で約5分

西屋敷(にしやしき)トンネル

にしやしきトンネルの写真

昭和9年に開通した土讃線の土佐穴内駅と太田口駅間に建設された単線型、RC(コンクリート)造甲型構造、延長178mのトンネルで、昭和29年に土讃線のルート変更に伴い廃止されたトンネルです。

※ トンネル内部は、土砂等で埋戻されています。


トンネル概要

所在地 高知県長岡郡大豊町和田字五反田付近(入口:太田口方)
線名 土讃線
延長 178m
高さ 4.8m(最高)
5.2m(最大幅)
周辺道路 県道113号線
交通 JR土讃線 大田口駅から車で約5分

秋森(あきもり)トンネル

あきもりトンネルの写真

昭和9年に開通した土讃線の土佐穴内駅と太田口駅間に建設された単線型、RC(コンクリート)造甲型構造、延長280mのトンネルで、昭和29年に土讃線のルート変更に伴い廃止されたトンネルです。


トンネル概要

所在地 高知県長岡郡大豊町穴内付近(入口:太田口方)
線名 土讃線
延長 280m
高さ 5.6m(最高)
4.4m(最大幅)
周辺道路 国道113号線
交通 JR土讃線 土佐穴内駅から車で約5分

第2西唐津(だいににしからつ)トンネル

だいににしからつトンネルの写真

日本鉄道建設公団が1968年(昭和43年)から工事を開始し、1980年(昭和55年)に工事を中止した旧呼子線(西唐津〜呼子)の西唐津駅と佐志駅(仮称)間に建設された単線、コンクリート造のトンネルです。
なお、トンネルの上部土地については、一部が地上権が設定されております。
詳細については、お問合せ先までご連絡下さい。


トンネル概要

所在地 佐賀県唐津市桜町付近(出口:呼子方)
線名 旧呼子線
延長 1,313.60m
高さ 5.60m(最高)
4.80m(最大幅)
周辺道路 国道204号より約400m(呼子方)
交通 JR唐津線 唐津駅から車で約15分
地上権設定土地 23筆
だいににしからつトンネル 所在地
所在地
第2西唐津トンネル拡大図面(PDF:417KB)

第3湊(だいさんみなと)トンネル

だいさんみなとトンネルの写真

日本鉄道建設公団が1968年(昭和43年)から工事を開始し、1980年(昭和55年)に工事を中止した旧呼子線(西唐津〜呼子)の肥前湊駅(仮称)と屋形石駅(仮称)間に建設された単線、コンクリート造のトンネルです。


トンネル概要

所在地 佐賀県唐津市湊町字鞁付近(入口:唐津方)
線名 旧呼子線
延長 918.50m
高さ 5.70m(最高)
4.80m(最大幅)
周辺道路 国道204号より約600m(唐津方)
交通 JR唐津線 唐津駅から車で約40分
だいさんみなとトンネル 所在地
所在地
第3湊トンネル拡大図面(PDF:433KB)