
北陸新幹線
概要
北陸新幹線は、長野市・富山市・小浜市付近を経由して東京と大阪を結ぶ路線です。 現在は金沢・敦賀間の整備を行っています。
金沢・敦賀間の線路延長は約125kmであり、平成24年6月に工事実施計画の認可を受け、長野・金沢間の開業から概ね10年強後の完成を予定して工事に着手しました。
令和6年(2024年)春頃の完成予定に向けて、工事を進めています。

路線図・工事等の実施状況
地図をズームすると、各工区の進捗状況の写真が閲覧できます。
※地図をズームし、各工区の進捗状況を見るには、(PC)Ctrlキーを押しながらスクロール、(スマートフォン)指2本で操作してください。
路線図・工事等の実施状況
立岩トンネル
北海道新幹線新函館北斗・札幌間建設工事のうち、立岩トンネル(立岩)他工事は、これまで現地で工事を始めるための準備を進めて参りましたが、このたび準備が整い、本格的に工事着手する運びとなりました。
122.5km
212km
戻る
自動再生
進む
※ルートは大まかな位置を示したもので、実際と異なる場合があります。ルートに関する詳細は、大阪支社までお問い合わせください。
※施工範囲が長大となる特性上、各工区等の範囲内でポイントとなる大まかな位置を示しており、各構造物・施設の位置は、写真の撮影箇所から離れている場合があります。
事業の進捗状況
(2021年3月1日現在)
用地取得率
用地取得率=取得済面積/要取得面積
土木工事着手率
土木工事着手率=着工延長/土木工事延長
金沢・敦賀間の諸元表
完成予定時期 | 令和6年(2024年)春頃 |
---|---|
工事延長 | 約114.6㎞ 路盤:約1.6㎞(約1%) 橋りょう:約15.5㎞(約14%)全389箇所 高架橋:約59.1㎞(約52%) トンネル:約38.4㎞(約33%)全12箇所 |
線路延長 | 約125km |
主要なトンネル | 加賀トンネル(約5.4㎞)、第2福井トンネル(約3.5km)、新北陸トンネル(約19.8km) |
主要な橋りょう | 手取川橋りょう(554m)、第2竹田川橋りょう(310m)、九頭竜川橋りょう(409m) |
経過地 | 白山市、川北町、能美市、小松市、加賀市、あわら市、坂井市、福井市、鯖江市、越前市、南越前町、敦賀市 |
駅 | 金沢、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、南越(仮称)、敦賀 |
公表事項
金沢・敦賀間工程・事業費管理連絡会議に関する情報
中池見湿地付近に関する情報
北陸新幹線(敦賀・新大阪間)
環境影響評価
パンフレット
広報誌特集


[北陸新幹線]多種多様な構造物を、全工区においてフル稼働で建設する(鉄道・運輸機構だより2019新春号掲載)