概要

北陸新幹線は、長野市・富山市・小浜市付近を経由して東京と大阪を結ぶ路線です。 現在は金沢・敦賀間の整備を行っています。


金沢・敦賀間の線路延長は約125kmであり、平成24年6月に工事実施計画の認可を受け、長野・金沢間の開業から概ね10年強後の完成を予定して工事に着手しました。
令和6年(2024年)春頃の完成予定に向けて、工事を進めています。

北陸新幹線

路線図・工事等の実施状況

地図をズームすると、各工区の進捗状況の写真が閲覧できます。

※地図をズームし、各工区の進捗状況を見るには、(PC)Ctrlキーを押しながらスクロール、(スマートフォン)指2本で操作してください。

路線図・工事等の実施状況

立岩トンネル

北海道新幹線新函館北斗・札幌間建設工事のうち、立岩トンネル(立岩)他工事は、これまで現地で工事を始めるための準備を進めて参りましたが、このたび準備が整い、本格的に工事着手する運びとなりました。

122.5km

212km

戻る

自動再生

進む

※ルートは大まかな位置を示したもので、実際と異なる場合があります。ルートに関する詳細は、大阪支社までお問い合わせください。
※施工範囲が長大となる特性上、各工区等の範囲内でポイントとなる大まかな位置を示しており、各構造物・施設の位置は、写真の撮影箇所から離れている場合があります。

事業の進捗状況

(2021年2月1日現在)

用地取得率

用地取得率=取得済面積/要取得面積

土木工事着手率

土木工事着手率=着工延長/土木工事延長

金沢・敦賀間の諸元表

完成予定時期 令和6年(2024年)春頃
工事延長 約114.6㎞
路盤:約1.6㎞(約1%)
橋りょう:約15.5㎞(約14%)全389箇所
高架橋:約59.1㎞(約52%)
トンネル:約38.4㎞(約33%)全12箇所
線路延長 約125km
主要なトンネル 加賀トンネル(約5.4㎞)、第2福井トンネル(約3.5km)、新北陸トンネル(約19.8km)
主要な橋りょう 手取川橋りょう(554m)、第2竹田川橋りょう(310m)、九頭竜川橋りょう(409m)
経過地 白山市、川北町、能美市、小松市、加賀市、あわら市、坂井市、福井市、鯖江市、越前市、南越前町、敦賀市
金沢、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、南越(仮称)、敦賀

公表事項

金沢・敦賀間工程・事業費管理連絡会議に関する情報

中池見湿地付近に関する情報

北陸新幹線(敦賀・新大阪間)
環境影響評価

広報誌特集