概要

相鉄・JR直通線は、相鉄本線西谷駅からJR東日本東海道貨物線横浜羽沢駅付近までの連絡線(約2.7km)を新設し、この連絡線を利用し、相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。
相鉄・東急直通線は、JR東日本東海道貨物線横浜羽沢駅付近から東急東横線日吉駅までの連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用し、相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。
この路線が整備され、相互直通運転が行われることにより、横浜市西部および神奈川県央部と東京都心部が直結し、広域鉄道ネットワークの形成と機能の高度化がなされ、所要時間の短縮や乗換回数の減少など、鉄道の利便性向上となるとともに、新幹線へのアクセスが向上します。
また、これらの路線は、いわゆる上下分離方式による鉄道整備などが盛り込まれた「都市鉄道等利便増進法」に基づく速達性向上事業として、施行されています。 なお、これらの路線は、運輸政策審議会答申第18号における「神奈川東部方面線」の機能を有する路線です。

路線図・工事等の実施状況

路線図・工事等の実施状況

立岩トンネル

北海道新幹線新函館北斗・札幌間建設工事のうち、立岩トンネル(立岩)他工事は、これまで現地で工事を始めるための準備を進めて参りましたが、このたび準備が整い、本格的に工事着手する運びとなりました。

122.5km

212km

戻る

自動再生

進む

※ルートは大まかな位置を示したもので、実際と異なる場合があります。ルートに関する詳細は、東京支社までお問い合わせください。
※施工範囲が長大となる特性上、各工区等の範囲内でポイントとなる大まかな位置を示しており、各構造物・施設の位置は、写真の撮影箇所から離れている場合があります。
※地図をズームし、各工区の進捗状況を見るには、(PC)Ctrlキーを押しながらスクロール、(スマートフォン)指2本で操作してくさい。

相鉄・JR直通線開業

列車走行試験

相鉄線・JR線の直通へ向けて列車走行試験が行われました。

発車式の様子

2019年11月25日に相鉄・JR直通線の開業を控えた羽沢横浜国大駅にて発車式を執り行いました。

開業後の様子

2019年11月30日に相鉄線・JR線を直通する新たな路線が開業し、沿線地域の発展に貢 献しています。

事業の進捗状況

(2019年12月1日現在)

用地取得率

用地取得率=取得済面積/要取得面積

土木工事着手率

土木工事着手率=着工延長/土木工事延長

建設計画の経緯

H12.1 運輸政策審議会答申第18号で、神奈川東部方面線の整備について答申(2015年までに開業することが適当)
H17.8 都市鉄道等利便増進法施行
H18.5 都市鉄道等利便増進法に基づく整備構想を鉄道・運輸機構が国土交通省関東運輸局長に申請、同時に相鉄が営業構想を申請(相鉄・JR直通線)
都市鉄道等利便増進法に基づく整備構想を鉄道・運輸機構が国土交通省関東運輸局長に申請、同時に相鉄・東急が営業構想を申請(相鉄・東急直通線)
H18.6 整備構想・営業構想の認定(相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線)
H18.8 都市鉄道等利便増進法に基づく速達性向上計画を国土交通省関東運輸局長に申請(相鉄・JR直通線)
H18.11 速達性向上計画の認定(相鉄・JR直通線)
都市鉄道等利便増進法に基づく速達性向上計画を国土交通省関東運輸局長に申請(相鉄・東急直通線)
H19.4 速達性向上計画の認定(相鉄・東急直通線)
H19.10 事業者説明会を開催(相鉄・JR直通線)
H20.11 事業者説明会を開催(相鉄・東急直通線)
H22.3 環境影響評価報告書の公告(相鉄・JR直通線)
都市計画決定の告示(相鉄・JR直通線)
H24.10 都市計画決定の告示(相鉄・東急直通線)
環境影響評価書の公告・縦覧(相鉄・東急直通線)
H26.3 都市鉄道等利便増進法に基づく速達性向上計画変更認定(神奈川東部方面線)
H29.3 都市鉄道等利便増進法に基づく速達性向上計画変更認定(神奈川東部方面線)
R1.5 都市鉄道等利便増進法に基づく速達性向上計画変更認定(神奈川東部方面線)

諸元表

相鉄・JR直通線

整備区間 相鉄本線西谷駅~JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近
運行区間 相鉄線:海老名駅・湘南台駅~西谷駅~羽沢横浜国大駅~JR線:新宿方面
整備延長 約2.7km
整備主体 独立行政法人
鉄道建設・運輸施設整備支援機構
営業主体 相模鉄道株式会社
運行頻度(片道) 朝ラッシュ時間帯:4本/時
その他時間帯:2~3 本/時

相鉄・東急直通線

整備区間 JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近~東急東横線・目黒線日吉駅
運行区間 相鉄線:海老名駅・湘南台駅~西谷駅~羽沢横浜国大駅~東急線:日吉駅~渋谷・目黒方面
整備延長 約10.0km
整備主体 独立行政法人
鉄道建設・運輸施設整備支援機構
営業主体 相模鉄道株式会社
東京急行電鉄株式会社
運行頻度(片道) 朝ラッシュ時間帯:10~14本/時
その他時間帯:4~6本/時

神奈川東部方面線の整備効果

地域社会への効果

横浜市西部・神奈川県央部と都心部との接続が強化

神奈川東部方面線の開業により、横浜市西部や神奈川県央部から、新横浜都心、東京都心部方面が近くなります。

乗り換え回数の減少

また、東京都心部と直結することにより、途中駅での乗り換え回数が減少するため、快適に目的地まで行くことができます。

新幹線へのアクセスが向上

東海道新幹線停車駅である新横浜駅付近に新駅を設置することにより、新幹線へのアクセスが大幅に向上します。

広域鉄道ネットワークの形成

新たな鉄道ネットワークが形成されることにより、地域間の連携や活性化が図られ、沿線地域のさらなる発展に寄与します。

パンフレット

神奈川東部方面線 (PDF:3,922KB)

広報誌特集

最新技術を適材適所で採用し、着々と建設が進む神奈川の新・大動脈最新技術を適材適所で採用し、着々と建設が進む神奈川の新・大動脈