西九州新幹線
2022年9月23日開業
トピックス
- PROJECT REPORT Special Feature 開業への思いを「カタチ」に 西九州新幹線(武雄温泉・長崎間)の今とこれからをつなぐ!
- PROJECT REPORT Special Feature 9月23日 西九州新幹線開業!
- お知らせ YouTube動画「西九州新幹線 開業レポート 後編」を公開しました
- お知らせ YouTube動画「西九州新幹線 開業レポート 前編」を公開しました
- お知らせ 西九州新幹線建設の概要リーフレットを公開します
概要
九州新幹線(西九州ルート)は、佐賀市付近を経由して福岡市と長崎市を結ぶ路線です。
武雄温泉・長崎間は線路延長約66kmの路線であり、平成20年(2008年)3月に武雄温泉・諫早間で暫定整備計画(スーパー特急方式)として工事実施計画の認可を受けて、工事に着手しました。平成24年(2012年)6月に、武雄温泉・長崎間で標準軌による工事実施計画の認可を受け、令和4年(2022年)9月23日に開業しました。
路線図・主な工区
武雄温泉・長崎間の諸元表
開業日 | 令和4年(2022年)9月23日 |
---|---|
工事延長 | 約67km 路盤:約5.3㎞(約8%) 橋りょう:約7.1㎞(約11%) 高架橋:約13.6㎞(約20%) トンネル:約41.0㎞(約61%) |
線路延長 | 約66km |
主要なトンネル | 俵坂トンネル(約5.7㎞)、久山トンネル(約5.0km)、新長崎トンネル(約7.5km) |
主要な橋りょう | 袴野架道橋(152m)、千綿川橋りょう(213m)、第2本明川橋りょう(265m) |
経過地 | 武雄市、嬉野市、東彼杵町、大村市、諫早市、長崎市 |
駅 | 武雄温泉、嬉野温泉、新大村、諫早、長崎 |
建設の経緯
S45.5 | 全国新幹線鉄道整備法成立 |
---|---|
S47.12 | 基本計画の決定 |
S48.11 | 整備計画の決定 |
H20.3 | 武雄温泉・諫早間の工事実施計画(その1)認可 |
H24.6 | 武雄温泉・長崎間の工事実施計画(その1)認可 |
H29.5 | 武雄温泉・長崎間の工事実施計画(その2)認可 |
R4.9 | 武雄温泉・長崎間開業 |
ギャラリー
PROJECT REPORT
2022年9月23日、西九州新幹線が開業しました。それぞれ異なる立場から西九州新幹線開業に立ち会った5名が、開業を迎えた率直な感想や今後の抱負を語ります。
PROFILE
バックナンバー
9月23日 西九州新幹線開業!!(鉄道・運輸機構だより2022秋季号掲載)
いよいよ完成間近となった駅建設。住民参加で地域の人々とともに築く駅(鉄道・運輸機構だより2021春季号掲載)
地域とともに作り上げるまちの玄関嬉野と武雄に新たな駅が姿を見せる(鉄道・運輸機構だより2020春季号)
着々と進む軌道スラブとレールの敷設 嬉野に87年ぶりの汽笛が響く(鉄道・運輸機構だより2019春季号)