概要

九州新幹線(西九州ルート)は、佐賀市付近を経由して福岡市と長崎市を結ぶ路線です。現在は武雄温泉・長崎間の整備を行っています。


武雄温泉・長崎間の線路延長は約66kmであり、平成20年3月に武雄温泉・諫早間で暫定整備計画(スーパー特急方式)として工事実施計画の認可を受けて工事に着手しました。平成24年6月に武雄温泉・長崎間で、標準軌による工事実施計画の認可を受け、認可の日から概ね10年後の完成を目指して工事に着手しました。
平成27年1月の政府・与党申合せにおいて、沿線地方公共団体の最大限の取組を前提に、可能な限り完成を前倒しすることとされました。

九州新幹線

路線図・工事等の実施状況

路線図・工事等の実施状況

立岩トンネル

北海道新幹線新函館北斗・札幌間建設工事のうち、立岩トンネル(立岩)他工事は、これまで現地で工事を始めるための準備を進めて参りましたが、このたび準備が整い、本格的に工事着手する運びとなりました。

戻る

自動再生

進む

※ルートは大まかな位置を示したもので、実際と異なる場合があります。ルートに関する詳細は、九州新幹線建設局までお問い合わせください。
※施工範囲が長大となる特性上、各工区等の範囲内でポイントとなる大まかな位置を示しており、各構造物・施設の位置は、写真の撮影箇所から離れている場合があります。 ※地図をズームし、各工区の進捗状況を見るには、(PC)Ctrlキーを押しながらスクロール、(スマートフォン)指2本で操作してくさい。

事業の進捗状況

(2020年3月1日現在)

用地取得率

用地取得率=取得済面積/要取得面積

土木工事着手率

土木工事着手率=着工延長/土木工事延長

武雄温泉・長崎間の諸元表

完成予定時期 令和4年度(2022年度)から可能な限り前倒し
工事延長 約67km
路 盤:約5.3㎞(約8%)
橋りょう:約7.1㎞(約11%)全168箇所
高架橋:約13.6㎞(約20%)
トンネル:約41.0㎞(約61%)全31箇所
線路延長 約67km
主要なトンネル 俵坂トンネル(約5.7㎞)、久山トンネル(約5.0km)、新長崎トンネル(約7.5km)
主要な橋りょう 袴野架道橋(152m)、千綿川橋りょう(213m)、第2本明川橋りょう(265m)
経過地 武雄市、嬉野市、東彼杵町、大村市、諫早市、長崎市
武雄温泉、嬉野温泉(仮称)、新大村(仮称)、諫早、長崎

パンフレット

九州新幹線 (PDF:3,638KB)

広報誌特集