概要

九州新幹線(西九州ルート)は、佐賀市付近を経由して福岡市と長崎市を結ぶ路線です。


武雄温泉・長崎間は線路延長約66kmの路線であり、平成20年(2008年)3月に武雄温泉・諫早間で暫定整備計画(スーパー特急方式)として工事実施計画の認可を受けて、工事に着手しました。平成24年(2012年)6月に、武雄温泉・長崎間で標準軌による工事実施計画の認可を受け、令和4年(2022年)9月23日に開業しました。

九州新幹線

路線図・主な工区

武雄温泉・長崎間の諸元表

開業日 令和4年(2022年)9月23日
工事延長 約67km
路盤:約5.3㎞(約8%)
橋りょう:約7.1㎞(約11%)全168箇所
高架橋:約13.6㎞(約20%)
トンネル:約41.0㎞(約61%)全31箇所
線路延長 約66km
主要なトンネル 俵坂トンネル(約5.7㎞)、久山トンネル(約5.0km)、新長崎トンネル(約7.5km)
主要な橋りょう 袴野架道橋(152m)、千綿川橋りょう(213m)、第2本明川橋りょう(265m)
経過地 武雄市、嬉野市、東彼杵町、大村市、諫早市、長崎市
武雄温泉、嬉野温泉、新大村、諫早、長崎

建設の経緯

S45.5 全国新幹線鉄道整備法成立
S47.12 基本計画の決定
S48.11 整備計画の決定
H20.3 武雄温泉・諫早間の工事実施計画(その1)認可
H24.6 武雄温泉・長崎間の工事実施計画(その1)認可
H29.5 武雄温泉・長崎間の工事実施計画(その2)認可
R4.9 武雄温泉・長崎間開業

公表事項

佐世保線(肥前山口・武雄温泉間)複線化事業環境影響評価

九州新幹線(武雄温泉・長崎間)環境影響評価

PROJECT REPORT

Special Feature Cross Talk JRTT×JR九州×長崎国際テレビ 開業への思いを「カタチ」に西九州新幹線(武雄温泉・長崎間)の今とこれからをつなぐ!

2022年9月23日、西九州新幹線が開業しました。それぞれ異なる立場から西九州新幹線開業に立ち会った5名が、開業を迎えた率直な感想や今後の抱負を語ります。

PROFILE

西尾麻衣子
NISHIO MAIKO
西尾 麻衣子
JR九州
2013年入社。西九州新幹線唯一の女性運転士として、9月23日の開業日には長崎駅を始発で発車する「一番列車」の運転を担当。長崎県出身。
甲木三郎
KATSUKI SABURO
甲木 三郎
JR九州
2009年入社。入社以来、10年以上を長崎で過ごす。JR九州長崎支社の広報担当として、西九州新幹線に関する広報の主軸を担う。福岡県出身。
桒畑笑莉奈
KUWAHATA ERINA
桒畑 笑莉奈
NIB(長崎国際テレビ)
2019年入社。アナウンサーとして活躍中。自ら取材した地域の情報を視聴者に伝える。西九州新幹線についても取材を重ねた。宮崎県出身。
山之内俊樹
YAMANOUCHI TOSHIKI
山之内 俊樹
JRTT(鉄道・運輸機構)
2017年入社。土木系職員として、2020年12月から九州新幹線建設局の長崎鉄道建設所で西九州新幹線の建設に携わる。長崎県出身。
横畑汐音
YOKOHATA SHION
横畑 汐音
JRTT(鉄道・運輸機構)
2019年ANAに入社。客室乗務員として国内線・国際線に乗務し、2021年10月からJRTTに出向中。広報担当として西九州新幹線の情報発信を行う。大阪府出身。

バックナンバー

9月23日 西九州新幹線開業!!(鉄道・運輸機構だより2022秋季号掲載)

いよいよ完成間近となった駅建設。住民参加で地域の人々とともに築く駅(鉄道・運輸機構だより2021春季号掲載)

地域とともに作り上げるまちの玄関嬉野と武雄に新たな駅が姿を見せる(鉄道・運輸機構だより2020春季号)

着々と進む軌道スラブとレールの敷設 嬉野に87年ぶりの汽笛が響く(鉄道・運輸機構だより2019春季号)