北海道新幹線
2024年8月15日更新
北海道新幹線建設局SNS
北海道新幹線の建設を担っている北海道新幹線建設局では、
様々な情報を各種公式SNSにて発信しています。
皆さまのフォローをお待ちしております!
概要
北海道新幹線は、函館市・小樽市付近を経由して札幌市に至る路線です。 現在は新函館北斗・札幌間の整備を行っています。
新函館北斗・札幌間の線路延長は約212kmであり、平成24年6月に工事実施計画の認可を受け、新青森・新函館北斗間の開業から概ね20年後の完成を予定して工事に着手しました。
平成27年1月の政府・与党申合せにおいて、沿線地方公共団体の最大限の取組を前提に、5年前倒しし令和12年度末(2030年度末)の完成を目指すこととされました。
しかしながら、想定を上回る地質不良や巨大な岩塊の出現などにより一部のトンネル工事に3~4年の遅れが生じており、今後の見通しについては、有識者会議で議論されています。
路線図・主な工区
新函館北斗・札幌間の諸元表
工事延長 | 約211.9㎞ 路盤:約7.4㎞(約3%) 橋りょう:約5.3㎞(約3%) 高架橋:約30.3㎞(約14%) トンネル:約168.9㎞(約80%) |
---|---|
線路延長 | 約212km |
主要なトンネル | 渡島トンネル(約32.7㎞)、後志トンネル(約18.0㎞)、札樽トンネル(約26.2㎞) |
主要な橋りょう | 砂蘭部川橋りょう(188m)、遊楽部川橋りょう(217m)、尻別川橋りょう(267m) |
経過地 | 北斗市、厚沢部町、八雲町、長万部町、黒松内町、蘭越町、豊浦町、ニセコ町、倶知安町、仁木町、赤井川村、余市町、小樽市、札幌市 |
駅 | 新函館北斗、新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)、札幌 |
建設の経緯
S45.5 | 全国新幹線鉄道整備法成立 |
---|---|
S47.6 | 基本計画の決定 |
S48.11 | 整備計画の決定 |
H17.4 | 新青森・新函館北斗間の工事実施計画(その1)認可 |
H22.5 | 新青森・新函館北斗間の工事実施計画(その2)認可 |
H24.6 | 新函館北斗・札幌間の工事実施計画(その1)認可 |
H28.3 | 新青森・新函館北斗間開業 |
R5.3 | 新函館北斗・札幌間の工事実施計画(その2)認可 |
つながれーる道南広報展示スペース
北海道新幹線建設プロジェクトの情報発信を行う「つながれーる道南広報展示スペース」が令和5年(2023年)4月にオープン。
展示スペースでは、新幹線建設過程やトンネル工事進ちょく状況の紹介だけではなく、クイズコーナー、パネル展示など様々な展示を行っています。青函トンネル先進導坑貫通時の発破スイッチは必見!
地域の皆様に親しみを感じていただけるスペースを目指しています。
アクセス・ご利用案内
- 住所
- 〒041-1242 北斗市市渡1丁目12番1
- アクセス
- JR新函館北斗駅南口より徒歩5分
- 開館時間
- 月曜日~金曜日 9:30~17:00
- 休館日
- 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
- 入館料
- 無料
YouTubeで「つながれーる道南広報展示スペース」をチェック!
ギャラリー
PROJECT REPORT
トンネルの壁を組み立てるシールドマシンのエレクター(注1)(札幌工区)
(注1)エレクター:シールドマシンの中でセグメント(トンネルの壁)を組み立てる装置。
小樽市から札幌市へ、北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の最後の区間を建設するのが札幌鉄道建設所だ。山岳地帯を抜けて札幌市内の住宅地に入ることから、山岳トンネルと都市トンネル双方の建設技術が駆使されている。新幹線建設の技術が凝縮された現場を取材した。
都市と自然が同居するエリアに新幹線を建設する
穏やかな波が打ち寄せる広い砂浜。ここは、小樽市の東端にある銭函(ぜにばこ)海水浴場。銭函は、札幌駅から電車で20分ほどの場所にある町だ。札幌・小樽への通勤圏であると同時に、手軽な海水浴スポットでもある。
砂浜のすぐ背後には、小高い山が連なっている。ひょっこりと高い山は、標高537mの銭函天狗山。低山のわりに本格的な登山になるものの、頂上からは銭函の町を見晴らせるそうだ。この辺りは、札幌のベッドタウンとしての顔と、海と山に囲まれた自然豊かな町としての顔、両方を持っている。その銭函天狗山の下で、北海道新幹線札樽(さっそん)トンネルの建設工事が始まっている。同新幹線で最も札幌方に建設される全長約26.2kmのトンネルで、ここを抜けるとまもなく札幌駅に到着だ。
札樽トンネルの札幌方約17.7kmを含め、札幌駅東方に建設される車両基地まで約20.5kmの土木工事を担当しているのが、北海道新幹線建設局札幌鉄道建設所だ。銭函海水浴場を訪れる前日、長川善彦所長の案内で建設現場を訪れた。
「現在、当建設所が担当する区間は4工区に分かれています。大部分が札樽トンネルですが、同じトンネルでも山岳トンネル向けのNATM(ナトム)工法で建設する工区と、都市トンネル向けのシールド工法や開削工法で建設している工区があることが特徴です」(長川所長)
バックナンバー
固い岩盤を慎重に掘り進み徐々に姿を現しつつある小樽の新幹線(鉄道・運輸機構だより2021秋季号掲載)
さまざまな工法を使い分け、自然環境を守りながら進むトンネル工事(鉄道・運輸機構だより2020秋季号)
北海道特有の自然環境に配慮したトンネル工事(鉄道・運輸機構だより2018秋季号)
メディア掲載情報
JR北海道の車内誌「The JR Hokkaido 新幹線(あした)をつくる」
2024年8月号 Vol.39(最新号) 夏休みこども企画 北海道新幹線クイズ
バックナンバー
2024年7月号 Vol.38 北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)中間4駅のデザイン案決定(PDF:1,648KB)
2024年6月号 Vol.37 JRTT・北海道新幹線を知る・学ぶ(PDF:1,960KB)
2024年5月号 Vol.36 長万部駅デザイン案が決まりました!(PDF:1,628KB)
2024年4月号 Vol.35 皆さまに愛される駅を目指して(PDF:1,628KB)
2024年3月号 Vol.34 小樽の新たなシンボル~駅デザインを選んでいただいています~(PDF:1,869KB)
2024年2月号 Vol.33 JRTTは設立20周年を迎えました(PDF:2,192KB)
2024年1月号 Vol.32 新八雲(仮称)駅の起工式・安全祈願を開催しました(PDF:1,815KB)
2023年12月号 Vol.31 新幹線駅を活用したまちづくり4駅合同会議を開催しました!(PDF:1,629KB)
2023年11月号 Vol.30 鉄道フェスティバルin北海道に参加しました!(PDF:2,192KB)
2023年10月号 Vol.29 札幌車両基地の起工式・安全祈願が行われました(PDF:1,300KB)
2023年9月号 Vol.28 地域に愛される新幹線をめざして(PDF:2,494KB)
2023年8月号 Vol.27 駅部の本格的な工事が始まります(PDF:2,385KB)
2023年7月号 Vol.26 広報展示スペースの展示品紹介vol.2~学習編~(PDF:1,603KB)
2023年6月号 Vol.25 広報展示スペースの展示品紹介vol.1~体験してみよう編~(PDF:1,715KB)
2023年5月号 Vol.24 道南拠点オフィス「つながれーる道南」がオープンしました(PDF:1,342KB)
2023年4月号 Vol.23 北海道新幹線建設に特化したSNSをオープン!(PDF:1,826KB)
2023年3月号 Vol.22 いよいよ高架橋等の工事が始まります(PDF:1,375KB)
2023年2月号 Vol.21 終着駅にいちばん近いトンネル(PDF:1,277KB)
2023年1月号 Vol.20 本年もJRTTをよろしくお願いします(PDF:2,023KB)
2022年12月号 Vol.19 長万部町内で初のトンネル貫通!(PDF:2,238KB)
2022年11月号 Vol.18 JRTTは積極的な広報活動を行っています!(PDF:1,605KB)
2022年10月号 Vol.17 新幹線駅を活用したまちづくり4駅合同会議を開催(PDF:1,538KB)
2022年9月号 Vol.16 JRTT・JAL・JR「3つのJ」で北海道を盛り上げます!(PDF:1,870KB)
2022年8月号 Vol.15 夏休みこども企画 北海道新幹線クイズ 第2弾(PDF:1,080KB)
2022年7月号 Vol.14 夏休みこども企画 北海道新幹線クイズ(PDF:851KB)
2022年6月号 Vol.13 ニセコトンネルが貫通しました!(PDF:1,439KB)
2022年5月号 Vol.12 北海道新幹線札幌延伸のスタート地点の工事を担う北斗鉄道建設所(PDF:1,432KB)
2022年4月号 Vol.11 培った技術力を存分に発揮して進むトンネル工事(PDF:1,549KB)
2022年3月号 Vol.10 北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業6周年(PDF:1,673KB)
2022年2月号 Vol.9 北海道新幹線が雪に強い理由(PDF:1,508KB)
2022年1月号 Vol.8 新幹線開業効果(PDF:1,406KB)
2021年12月号 Vol.7 札幌市街地の地下トンネル(PDF:1,764KB)
2021年11月号 Vol.6 新幹線と用地取得のこと(PDF:2,698KB)
2021年10月号 Vol.5 開通に向け難工事に挑む(PDF:1,966KB)
2021年9月号 Vol.4 受け継がれる技術〜青函トンネルの建設〜(PDF:1,591KB)
2021年8月号 Vol.3 地元に愛される駅を目指して(PDF:1,676KB)