ソーシャルメディア運用ポリシー

ソーシャルメディアを通じて、より多くの皆様に向けた情報発信を行っています。ご利用にあたっては、運用ポリシーをご承知のうえご利用ください。

ソーシャルメディア公式アカウント

公式アカウントでの情報発信

YouTube公式アカウント

ソーシャルメディア運用ポリシー

1.利用方針

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(※以下、「JRTT」という。)では、下記ソーシャルメディアのアカウントを利用して、JRTTの事業、取組み、活動の情報を発信することを通じて、利用者のみなさまにJRTTへの理解を深めていただくとともに、利用者の利便性を高めることを目的としています。

【YouTube】
アカウント名:JRTT鉄道・運輸機構
アカウントID:jrtt_official
(URL: https://www.youtube.com/c/jrtt_official

【JRTTアカウント利用者】
鉄道・運輸機構 総務部 広報課

(1) 新着情報の全ては発信しませんので、詳しくはJRTT ウェブサイト(https://www.jrtt.go.jp/)をご確認ください。
(2) JRTTアカウントは、専ら情報発信を行うものとし、原則として、返信等は行わず、ご意見・ご質問には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
(3) JRTT の事業、取組み、活動に関するご意見・ご質問については、JRTT のウェブサイト(https://www.jrtt.go.jp/corporate/organization/opinion.html)にて受け付けています。
(4) JRTTアカウントの利用は予告なく終了、削除される場合があります。
(5) お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなど、閲覧に支障が出る場合があります。
(6) JRTTアカウントをご利用の際は、本利用方針に同意の上、ご利用ください。

2.免責事項

(1) JRTTアカウントの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、JRTT は利用者が当アカウントの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
(2) JRTTは、JRTTアカウントに関連して、ユーザー間又はユーザーと第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
(3) 上記の他、ソーシャルメディアアカウントに関連して生じたいかなる損害についてもJRTT は一切の責任を負いません。

3.禁止事項

(1) JRTTアカウントに対する禁止事項
JRTTアカウントに対して、以下の行為は禁止します。

  1. 個人情報若しくはそれを類推させるものの掲載又はそれに準ずる行為
  2. JRTT又は第三者の名誉、信用を傷つけるもの
  3. JRTT若しくは第三者の著作権、肖像権若しくは知的財産権の一部又は全部を侵害するもの
  4. 法令若しくは公序良俗に反するもの又はその行為に関する情報、写真等を掲載すること
  5. 他のユーザー、第三者等になりすますもの
  6. 広告や宣伝目的のもの
  7. JRTT総務部広報課の発信する内容の一部又は全部を改変するもの
  8. JRTT総務部広報課の発信する内容に関係のないもの
  9. その他、JRTT総務部広報課が合理的理由により不適切と判断するもの

(2) 禁止事項を行った際の措置
ユーザーの行為が3.(1)に該当する場合、アカウントをブロックする場合があります。

4.URL短縮サービスの使用禁止

セキュリティ水準を維持するため、URL短縮サービスは、原則として禁止します。
(利用するソーシャルメディアサービスが自動的にURLを短縮する機能を持つ場合等、URL短縮サービスを利用することがやむをえない場合を除く)

5.著作権について

JRTTアカウントの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、JRTTに無断で転載等を行うことはできません。また、引用等を行う際は、「(C)JRTT」又は「(C)鉄道・運輸機構」のように、必ず出典を明示してください。
また、JRTTアカウントから発信された情報に記載されるリンク先の情報・コンテンツの著作権その他知的財産権については、リンク先サイトの規約等が適用されます。

6.運用ポリシーの変更等

運用ポリシーは、事前の通知なしに変更する場合があります。運用ポリシーを変更した場合は、本サイト上に提示してお知らせします。変更した後のJRTTアカウントの運営は、変更後の運用ポリシーを適用します。

【お問合せ先】
総務部 広報課
〒231-8315 神奈川県横浜市中区本町6-50-1(横浜アイランドタワー)
電話:045-222-9101