事業評価

事業評価の情報を公表しています。

事業評価監視委員会

公共事業の効率性及びその実施過程の透明性の一層の向上を図るため、事業評価監視委員会において事業の評価を行っています。

事後評価

公共事業である整備新幹線は、事業完了後に事業の効果・影響を確認するため、事後評価を行っています。

※一部資料にて、参考資料に関するURLがホームページ改修に伴いリンク切れが発生しています。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。各資料の参考資料については下記よりご参照ください。
九州新幹線(博多・新八代間)事後評価の概要、東北新幹線(八戸・新青森間)事後評価の概要:
https://www.jrtt.go.jp/construction/committee/evaluation27.html

将来交通需要推計の改善に伴う総点検の実施について

1.将来需要推計の改善(中間とりまとめ)について

国土交通省より平成22年8月19日に「将来交通需要推計の改善について【中間報告】」が公表されました。

2.将来交通需要推計手法の改善について

上記の中間とりまとめに記載されているとおり、第一段階の改善を踏まえ、平成22年11月19日に将来交通需要推計手法の改善(整備新幹線)を行いました。

費用便益分析における将来交通需要推計手法の改善について(PDF:827KB)

3.平成23年度予算に関する総点検の実施について

国土交通省より平成23年4月1日に、上記の改善された手法を用いて試算した、平成23年度予算に関する整備新幹線整備事業のB/Cの総点検の結果が公表されました。

鉄道建設